『双葉の記憶』はなんですか?

みなさんこんにちは。ふたさぽ芳門です。

先日、宮城県仙台市にあるせんだい3.11メモリアル交流館に行ってきました。

IMG_3352

ここは東日本大震災を知り、学ぶための施設です。震災発生から住民がどのように避難し、生活を立て直してきたか、そのときの様子や教訓となる展示がされていました。

 

そして、もうひとつの役割がこの施設にはありました。
津波に流されてしまった仙台市沿岸地域の、震災より前から続いてきた暮らしの記憶を掘り起こし、残していくことです。

IMG_3365

この沿岸部の手書き地図には、カラフルな付箋紙で来場者が書いた「地域の記憶」がどんどん付け足されていきます。

「部活で砂浜を走った」
「小学校で初めて運動会に出て1位になった」
「新米ママのとき、子どもとの過ごし方に迷い、園芸センターに良く行っていた」
「〇〇トウフやさん美味しかったな~また食べたい」

など、住民のみなさんの中にある、それぞれの時、それぞれの記憶が、カラフルな形となって描かれていました。

IMG_4451
仙台市沿岸部のみなさんに丁寧に『地域の記憶』を聞いた冊子もあります

実はふたさぽでも、双葉町民のみなさんに震災前の「地域の記憶」のお話を聞いて、それを書き起こす活動を少しずつ始めています。

「双葉町ってどんなところですか?」と町民に聞くと、
「何にもねぇ」と返ってくるのですが、いえいえそんなことはありません。

じっくりお話を聞いていくと・・・

「うん。新山町。あっただい、元は。今はねぇだはぁ。」(双葉町に昔は映画館があった!)
「大変な忙しがったんだど。ほんでもやってきたよ。ずっと。」(毎日何千個も給食のパンを焼いてた!)
「ミットなんか無いから手だろうね、手でこう。三角ベースっていって、1塁と3塁しか無くて、あとホームベース。」(小さい頃、稲刈りが終った田んぼで野球をしていた!)

みなさんのペースで語られる記憶には、

その人がどんなことが辛くて、何が楽しかったのか。
そのときどんな風に話して、何を想ったのか。
周りにはどんな人がいて、何を伝えてきたのか。
双葉町がどんな景色や空気の場所だったのか。などがたくさん含まれているな~と思います。

そんなみなさんの中にある「双葉の記憶」を聞くと同時に、その人の「人生のあらすじ」を聞いていくようで、とても面白くて、大切にしなくてはいけないものだと実感しています!

IMG_3345
仙台の海です!

ふたさぽメンバーに会った際は、ぜひ「双葉の記憶」を聞かせてください。

(ふたさぽ 芳門)

広告

【ふるさとを心の中に~双葉町立学校~】

こんにちは!ふたさぽ山下です。
11月に入り、寒さが日に日に厳しくなってきたように感じます。体調を崩さないよう気をつけていきたいですね。

今回は、いわき市の「双葉町立小・中学校(以下、町立学校)」をテーマにブログを書きたいと思います。先月は町立学校への取材が多く、授業風景や給食、昼休み、自然体験学習など普段の学校生活以外に課外活動の様子も取材させていただきました。

町立学校は小学校の児童数が20人、中学校の生徒数が12人と人数は多くありません。しかし、いざ校舎の中に入り、授業の様子などを見させてもらうと笑顔いっぱいの児童・生徒や先生の姿がありました。
また、児童・生徒と先生が一緒に机を並べて給食を食べたり、昼休みに一緒にドッジボールやバドミントンで遊んだりする光景は、子どもの頃そのような経験が少なかった私には、とても新鮮に見えました。

そして、特に印象に残ったのが双葉町に関する授業です。
ダルマ提灯の絵付け授業のとき、絵のテーマが「自分の中にある双葉町」というものでした。そのテーマに沿って「なんだろう?」と隣同士で話しながら、考えながら、提灯にふたばダルマやマリンハウス、清戸廹横穴を描く児童・生徒のみなさん。(先生方も描いていました)
このような授業を児童・生徒、先生が一緒になって考えることで、ふるさとから離れて暮らしていても、心のどこかに『双葉町出身』という気持ちを抱き続けることができるのかなと感じました。

私が小学生や中学生だった頃、ふるさとの大切さをそこまで意識したり、考えたりしないまま過ごしてきました。それは当時、「ふるさとから離れて暮らす」という状況が自分の頭の中になかったからだと思います。
だからなのか、授業の中で「ふるさと」について考える機会がある児童・生徒のみなさんを羨ましく感じたのと同時に、双葉町の伝統や文化を触れる機会を作る工夫をしている先生方に対し、尊敬の念を抱きました。

取材を通じてたくさんの笑顔を見せてくれた児童・生徒のみなさんには、「ふるさと」を心の中に置いて、自分らしく伸び伸びと育っていってほしいと思います。

ふたさぽ 山下真央

【ダルマさんのアレコレ】

前回のブログでもチラリと登場していた「ダルマ」ですが、双葉町といえばダルマの町として広く知られています。合格祈願や選挙での必勝祈願、商売繁盛のご利益もあると言われているダルマ。知らぬ間に床の間や飾り棚に飾られていたり、お土産で頂いたりすることもありますよね。
そして双葉町民にとってはとても身近な存在です。
中でも年明け1月に開催される「双葉町ダルマ市」は町を象徴したお祭りですね。
このコロッとしたフォルムにキリッとした眉毛に髭、独特な雰囲気のダルマ。
身近な存在なのに、実はあまりよく知らないこの「ダルマ」を、ふたさぽ鈴木が調べてまいりました。

【気になる点① 名前の由来は?】
中国に達磨大師(だるまたいし)という仏教禅宗の開祖である高名な僧侶がいたそうです。彼には修行のためなんと9年間、壁に向かって座禅を行ったため手足が腐って無くなってしまったという伝説があり、そのため達磨大師の置物にも手足がなかったそうです。達磨大師をモチーフに作られた置物が日本に伝わり、日本古来の「起き上がり小法師」との融合を経て現在の「ダルマ」になったそうです。

【気になる点② 色や模様に意味はあるの?】
ダルマの色といえばやはり「赤」だと思います。この「赤」ですが、古来から魔除けの効果があると言い伝えられてきたそうです。病や災いから身を守る色として古くから伝わる色で、神社の鳥居やお赤飯などなど…赤を使ったものは多いですね。
またダルマの特徴的な顔立ちにも、ちゃんと理由がありました。
(眉毛→鶴、髭→亀、目の周りの枠→竹、鼻の穴→梅)を意味しているそうです。
ちなみに、双葉ダルマには2種類あります。
1つは「太平洋、町の花である桜、町の鳥キジの羽」をモチーフにした「太平洋ダルマ」。
もう1つは「金色の町章、笹の模様」をモチーフにした「町章ダルマ」です。
現在でも1つ1つ丁寧に絵付けされているこのデザインのダルマは、双葉ダルマ市でも販売され、30年ほど前から町内で作られ始めたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(向かって左から、太平洋ダルマ・町章ダルマ)デザインはJA福島さくら女性部双葉支部ダルマ部会の皆さん

【気になる点③ 目入れってなんだろう】
目入れはダルマの目に黒目を入れることですが、片目だけ入った状態を「開眼」と呼び、両目に黒目が入った状態が「満願」と言うそうです。右から入れる地域、左から入れる地域とあるようです。
目入れをするタイミングは願いごとをする時です。願いが叶ったら残りの1つへ目入れをし満願となります。
そして無事、役目を終えたダルマはどんど祭などで焼き上げるか、神社・寺院に納めお焚き上げをしてもらい、天へお返ししお納めするそうです。

%e5%a4%aa%e5%b9%b3%e6%b4%8b%e3%83%80%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%80%80%e9%96%8b%e7%9c%bc2
目入れを行い「開眼」となった太平洋ダルマ

家内安全、無病息災、商売繁盛、合格祈願に必勝祈願・・・
今後皆さんもダルマの活躍を目にすることがあると思いますが、是非一度そこに描かれている意味を考えてみてはいかがでしょうか。まずは少しだけ、そのお顔を眺めてみることから始めるものいいですね。
今回はダルマについてアレコレと調べてみましたが、今後も引き続きふたさぽの活動の中で見つけた「双葉町のこれはっ…!?」なるものを皆さんへご紹介できればと思います!

ふたさぽ鈴木

 

【やっぱりすごい!~双葉町あるある~】

こんにちは!ふたさぽ小幡(おばた)です。

普段、ふたさぽの活動として、町民のみなさんと話をしたり、イベントに参加したりする中で、「これはすごい」と感じることがあります。その中で、活動当初から変わらず驚くことがありますので、書きたいと思います。

町民のみなさんとの会話の中で、どなたかの名前が出たり、動画や写真などを一緒に見た時に、映っている町民のみなさんの顔を見ると、「どこどこの○○さん」や「△△さんの息子さん、娘さん」などと、すぐにどこの誰なのかがわかるのです。それは見事なもので、例えば、双葉町民が10名集まれば、その10名で町民全ての名前が分かるのではないかと思うぐらいです。

IMGP0041

確かに双葉町は人口約7,000人で、面積的にもあまり大きくはありませんが、大阪で生まれ育ち、埼玉での生活が長かった私にとっては、隣の人でさえ、名前や顔すら分からないことがありましたので、信じられないことです。まもなく、活動を始めて3年になりますが、未だに驚かされますし、感心もさせられます。

それだけ町民同士のつながりが強く、町が一つの家族のようなものだったのかもしれません。

今回、1つの例を挙げましたが、今後も活動の中で、「これはすごい」と思うものがあれば、ときどき当ブログで紹介したいと思います。

ふたさぽ 小幡

 

 

【雨ニモマケズ~ふたぱーく情報】

こんにちは、ふたさぽの安谷屋です。
全国的に梅雨の季節、雨が多いと何となく憂鬱になりがちですが、実は紫陽花がキレイだったり雨に濡れた木々の緑が輝いていたり、目を奪われることが多い時季でもありますね。
屋外での活動が制限されがちな今の季節ですが、ふたさぽいわきチームが事務所を置かせていただいている町民交流施設「ふたぱーく」では、雨に左右されることなくいろいろな活動が行われています。今回はふたぱーくの情報を少しご紹介したいと思います。
2015年7月に双葉町の町民交流施設としてオープンしたふたぱーく。ふたさぽも時々主催イベントの会場としてお借りしていますが、オープン当初に比べると会場予約できる日が減りました。つまり、使用予定の入っている日が増えたということです。
町民のみなさんが中心となって実施している手芸教室、クラフト教室、将棋クラブや体操教室、町健康福祉課主催のママサロンなどが、定期的に開かれています。その他に、相馬流山踊りの練習、社協主催の出張ひだまりサロンの会場として使われることで、少しずつ町民のみなさんの中に定着してきたことを感じます。約1年前、まだふたぱーくという名前がなかったこの施設をどう活用しようかと行ったワークショップ、オープン直後の最初のイベント「七夕飾り作り」を実施したころは、場所を詳細にご案内していたことなどを懐かしく思い出します。
月間予定表はふたぱーくに用意されていますので、「ちょっと使ってみたい」「参加したい教室がある!」ようなときはぜひ、ふたぱーくに行ってみてください!偶然何かの予定が入っている日であれば、懐かしい顔に会えたりするかもしれません。
また、梅雨が明けたらやってくる夏休みの季節には、子どもたちが参加したくなるイベントの実施予定(「夏休み親子エネルギー講座(8/9)」「ポスター教室(日にち未定)」など)もあるそうなので、広報ふたばやふたばのわに入るチラシも要チェックです♪

ふたぱーく6月予定表
ふたぱーくで手に入ります!

ふたさぽ安谷屋