【双葉町民的ガイド本!?】

みなさんこんにちは。ふたさぽ芳門です。

先日、町民の方におすすめしてもらい、「大桑原つつじ園(須賀川市)」に遊びに行ってきました!

IMG_3311

園内には、ツツジはもちろん、シャクヤク、シャクナゲ、藤の花がちょうど満開で、どこを見ても色とりどりの花が!

遊歩道が続いているので、飽きることなく散歩気分で楽しめて、良い休日を過ごすことができました。

IMG_3299
ツツジは白色から先に咲いて散っていくそうです。 ↑まさにそうですね

今回のように町民のみなさんから、今住んでいる地域の“おススメの○○”を教えてもらうことがよくあります。

「○○公園はもうちょっと経つと、バラがすごい綺麗なんだよ」
「あそこのワンタンメンはスープが美味しい」
「今住んでいるところは桃畑がいっぱいあって、桃の花が咲くと綺麗なの。んだから写真撮りさいくの」
「○○まで行くんだったらその道をずっと行った方が近いよ」
などなど。

双葉町のみなさんは、避難によって県内外各地に散らばって住んでいますが、

福島市にいる町民の方に聞けば、県北地域のおススメを、
白河市にいる町民の方に聞けば、県南地域のおススメを、
さらには栃木県、山形県など県外のおススメを教えてもらうこともあります。

季節ごとの自然が綺麗なところや、おいしいお店、近道など、よく知ってるな~と思います。

もし、双葉町民のみなさんの“おススメの○○”を聞いてマップを作ったら、それだけで立派なガイド本になるのではないかと妄想するほどです!

そしてそのおススメを教えてくれるとき、みなさんは本当に楽しそうです。
今住んでいる地域の良いところを見つけて、地域を好きになっていくことも大事なことだな~と思いました。

IMG_3286

私も、4月からいわき市に引っ越してきたので、いわきの良いところを発掘して、どんどんいわきを好きになろうと思います!!

(ふたさぽ 芳門)

